ベトナムに行ってきました! (ハノイ編)

12月にベトナムで行われた、アジャイルのカンファレンスに行ってきました!

 きっかけは、株式会社アトラクタさんのスカラシップに応募したことです。

 

このカンファレンスはサイゴン(ホーチミン)とハノイの2箇所行ったのですが、ここではハノイでの出来事を書こうと思います。ハノイは 12/8~9 の2日間です。

 

サイゴン編はこちら!

suiminjikanha7h.hatenablog.com

  

サイゴンハノイ

8日の朝に飛行機に乗ってハノイへ。サイゴンを名残惜しく感じながらの出発。ちなみに疲れはピークにすでに達してます笑。

ホテル出発時間は am6:30。前日は現地時間 am2:00 に寝たので、身体にムチを打って出発準備です。そして8:00発の飛行機に乗って2時間ほどで到着。機内はとても空いていて、座席を後ろに倒せたこともあってか思いっきり寝ました。

ハノイに到着したら、車に乗って会場であるベトナム国家大学ハノイ校へ。

 

    f:id:suiminjikanha7H:20191223224326j:plain

 

Agile Vietnam Conference

このカンファレンスは、朝早くから開始だったのですが、我々が到着したのはすでに午後でした。お昼はビュッフェ形式で、とにかく鶏がすごく美味しかった。

午後からのセッションは、疲れが溜まっていたのもあり、ほとんど参加できなかったのですが、美穂さんのセッションだけはなんとか聞くぞ!と思って聞きました。参加者は大学で開催されたということもあって、学生などの年齢層の若い人たちが多かったです。内なるエネルギーを秘めているような感じです。

           f:id:suiminjikanha7H:20191230105836j:plain

 

 

 

Introduction to TDDyyχ

サイゴンでは聞くことができなかった永瀬美穂さんのセッションです。これはTDDのワイワイ会を y(ワイ) y(ワイ) χ(カイ)としたものです。

セッションを見に来た人はプログラマがとても多くて手が上がってました。そして、講義についてですが、美穂さんの話はとても相手にすっと入りやすい声で、さすが登壇するだけあるなと思いました。Japanese English なので聞き取りやすく(だから全部理解できたわけではないですが)、なんか、すごいなって純粋に思いました。そして、頑張ろうと思えました。

 

  f:id:suiminjikanha7H:20191223224330j:plain

 

 

 Fun!Done!Learn!

TDDと同じ時間帯に行われていたセッションです。サイゴンの方では参加したのですが、こちらでは参加できませんでした。後から聞いたのですが、結構盛り上がっていたみたいです。ほんと、皆さんお疲れ様でした!

 

 

こんな感じでちょっとしか参加できなかったのですが、ここで知り合えた子とは、今でも仲良くSNSで交流してます(^^)

 

観光・料理

カンファレンスにはあまり参加できませんでしたが、その分観光はいっぱいしました!いっぱい行き過ぎて全部書けているかわからないけど、良いお店ばっかりなので紹介していきます。

 

ドンスアン市場 (Đồng Xuân)

ベンタイン市場の数倍もの規模がある市場です。何も買わなかったけど、活気がすごかったです。すごく買ってほしいから安く負けてくれたりします(^^) 元値が分かるとお得感が増すかもしれません。

 

 

バインミー (Bánh Mì 25)

バンミー、バインミー、どっちか微妙ですが、とにかく美味しい。サックサクのフランスパンに肉やパクチー等を入れて食べます。一緒にアボカドジュースを頼んだのですが、お腹いっぱいになりました。

f:id:suiminjikanha7H:20191223224306j:plain  f:id:suiminjikanha7H:20191223224335j:plain

 

カフェ フォー コー (Cafe Pho Co)

ここのお店のエッグコーヒーはとても甘くて美味しい。上のエッグ部分?はカスタードみたいな甘さです。でも、コーヒーは下に溜まっていて、一緒に飲んだらとてもいいハーモニーを奏でます。特にこのお店は見晴らしがよくて最高。

    f:id:suiminjikanha7H:20191223224337j:plain

 

 

Pasteur Street Brewing Co. - Hoan Kiem Taproom & Restaurant

バーですかね。ビールが豊富でめちゃめちゃ美味しい。値段は高めですが、少し飲む程度なら全然OK。ここは雰囲気がとても良かったです。

f:id:suiminjikanha7H:20191230111400j:plain f:id:suiminjikanha7H:20191230111405j:plain

 

Cerender Ceramic Shop & Minh Giang Boutique

かわいい雑貨や服がいっぱいおいてます。値段も手頃で文句無しです!この2つのお店だけでなく、ここの近くの通り沿いはとても良いお店がいっぱい!めちゃめちゃかわいいストラップ等が売っていました。

 

Bun Cha Dac Kim

地元の食堂。基本ベトナム語しか書いていないのですが、日本人だけでも写真でなんとか頼めます。メニューにはスープが書いてあって、頼んだらフォーの麺だけと薬草がどんと出てきます。そこに頼んだスープをつけて食べる、つけ麺形式です。おそらく麺と薬草はおかわり自由なんでしょうが、お腹いっぱいだったので頼みませんでした。

 

f:id:suiminjikanha7H:20191223224334j:plain f:id:suiminjikanha7H:20191223224333j:plain

Cháo Gà Bà Mỹ

すっごくお粥が美味しいお店。でもベトナム語が喋れないと注文の難易度が跳ね上がります。とにかく優しくて美味しいからベトナム人のお友達がいたら是非。

     f:id:suiminjikanha7H:20191223224340j:plain

 

文廟 (Văn Miếu- Quốc Tử Giám)

 ベトナム最古の大学が置かれていた場所みたいです。自然豊かで落ち着く場所です。日本語のガイドもあるので観光おすすめスポットです。

f:id:suiminjikanha7H:20191223224304j:plain f:id:suiminjikanha7H:20191223224302j:plain


 

現地で知ったベトナムのお話

Grab

タクシーは場所によってはめちゃめちゃぼったくられます。でも、このアプリを使うとすぐにタクシーを呼べて、しかもぼったくられないという。便利すぎる。

ハノイは寒い

サイゴンは南部なので年中暑いですが、ハノイは北部なのでなんと四季が存在します。私の行った12月上旬は冬になりたてだったので、最高気温は20℃前後、最低気温は10℃ぐらいと比較的過ごしやすい気候でした。

バス

バスは道端にいる人から切符を買って乗るみたいです。人がいっぱいになったら発車するので、時間は関係なく、ほぼ運ゲーみたいです。日本としては考えられないですが、そういうものですかね。

Vim

Vim という会社?が出している洗剤みたいです。普段 Vim を使う私にとってはテンション上がる要素です。

                                           f:id:suiminjikanha7H:20191223224321j:plain

 

最後に

ハノイ疲労もあってか、あまり交流することができませんでした。でも、行って学びがあったし、もう一度行きたいなって再度認識できました。やっぱり色んな国や文化の人と会うのは刺激があって新鮮。次来たときはもっと色んな人と交流しよう。

そして、サイゴンも含めてできたら英語版ブログを書きたいな。

 

最後に、ハノイで一緒に行動してくれたやっとむさん、いんだれさん、Vasseurさん。観光や帰りも一緒に行動してくれた永瀬さん、よたさん、開田さん。バーで色々お話を聞かせてくれた藤村さん。美味しい料理を教えてくれたハノケン(Hoang)さん、Adaさん。一瞬だけだったけど仲良くなれたTuanさん。そしてたくさんの人たち。本当にありがとうございました!Cảm ơn!